

桑の実摘み

昨日は手ごねパン教室をされているcocoroさん宅へお邪魔しました
そこで思いがけず桑の実摘みをすることができました♪

桑の実って実際に見たことがなかったので、どんなものかなぁと思ってたのですが・・・
こんな形です。
↓↓↓
桑の実


桑の実は漢方ではぜんそくや咳止めにも使われているらしく、体に大切なミネラルが豊富にふくまれています。

昨日実を積む時は驚く程(;゚Д゚)!手が真紫(なのか真っ赤なのか)になったのですが、これはアントシアニンが豊富に含まれているため♪ 嬉しい抗酸化作用

早速息子が寝静まってからジャムにしました
ヨーグルトにパンケーキに明日から大活躍です♪

桑の実ジャム







学ぶこと

9月の企業さまのイベントに参加してくださった方々、講座に参加してくださった皆様ありがとうございました!!
またブログの更新も再開します

さて、10月・11月の予定ですが、私も自分自身のレベルUPのために講座に参加することになりました。

久しぶりの授業。
少しだけ緊張感を感じながらワクワクしていたのは私だけでは無いはず(笑)
今日は目指しているものに少しでも近づけたらいいなぁと思い、前列の席に座りました。

当たり前ですが歳を重ねるごとに学習する姿勢や意味が変わってきました。さらに家族が増えてからは、以前にも増して周りの方々の協力が無ければお勉強が難しくなってしまいました。
だから・・今回機会をいただいたこと、都度受講できることに感謝感謝です

Lazoは10月、11月も営業をしています。お客様にはこのような理由でご迷惑おかけすることがございますが、ご理解いただきますようお願い致します。
ご予約の際は出来る限りご都合に沿うように努力いたします
まずはご連絡ください

↓↓↓

アロマ&カラーセラピー Lazo

TEL 090-1368-8244
FAX 0983-23-2360
Open hours 10:00 ~ 19:00




夏の到来 ブルーベリー♪

昨日今日と宮崎は晴れましたねぇ。気持ちもウキウキするし、久々の太陽に夏の到来を感じます。
とはいっても夏だし宮崎なので・・・・。日差しは強い
本格的な夏はこんなものではないですよね(笑)暑さにまけないようにしなきゃ

今日は主人の実家でブルーベリーの収穫です。
背丈よりも大きくなったブルーベリーの枝には実がびっしり
熟した実を採りながら『去年はジャムをつくったなぁ』なんて考えました。


2012ブルーベリーの収穫

最近我が家でよく作るのはイギリスのパン『スコーン』。
ボール一つで作れるレシピは大変助かりますよね。
頂いたブルーベリーでまた近いうちにブルーベリースコーンを作ろうかなぁ♪

レシピもアップする予定です

来年も『またブルーベリーの季節がきたぁ!夏だ!!』なんて考えるようになるんでしょうね

メリークリスマス☆

昨日、川南の有名なクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。

川南クリスマスイルミネーション

綺麗去年初めて見たのですが、今年はさらにバージョンアップしてる気がしました!!
一般のお宅なのですが毎年ライトアップされていて鹿児島や福岡からわざわざ見にこられる方もいらっしゃるそう

やわらかく光るオレンジ色がとても温かいです。
有名だからご存じの方も多いですよね!昨日は駐車場は満車状態



そして去年見に行ったときに入りそびれたCAFEに行ってきました。
このお家の裏手に回ると入口があります。

ALL STARS CAFE入口

ALL STARS CAFE です。

中はこんな感じ。
↓↓↓
ALL STARS CAFE店内

CAFEに入ると外見とは全く違う雰囲気!
オーナーがアメリカで集めてこられたタペストリーなどが沢山ありましたよ。 

コーヒーもアメリカで買い付けてこられた物だそう。ナッツの香りの美味しいコーヒーは飲み放題でした。

こちらのCAFEは毎年クリスマスイルミネーションをされている間だけ。期間限定の営業です。
今年は1月15日までだそうです。
是非機会がありましたら行ってみてくださいね

こだわり

そう。それは毎年の手帳。

あまり物欲が無い(と思っている私なの)ですが、これだけは毎年こだわって購入しています。


こだわり① サイズ → A6変型

こだわり② 形式 → バーチカル

こだわり③ わくわく感 


ってブログで訴えるほどではないのですが・・・。こんなところがいつも気になります。



まず①について・・・
現在よく使われている用紙のサイズはA5ですよね?
でポスターや忘れたくないお知らせをもらった時に手帳に挟んで持ち歩きます。
こーやってこーやって2つ折りに(笑)そうすると手帳にいい感じに収まるんです。
ついでにお札やポストカードも挟むんです。

よい具合です。

次に②について・・・
時間管理はバーチカル!!
縦に時間軸が書いてあります。→を記入して時間管理。ダブルブッキングしないようにしっかり書き込みます。
Weekly バーチカル

このバーチカルの良い点は仕事の管理だけでなく自分の時間の使い方が明確になるところです。
(ホライゾンでも良いのですが・・)

隙間時間を探したり、逆に自分にご褒美の時間を作ったり
時間がだらだらと過ぎていくのではもったいないです(笑)みんな同じ24時間を過ごしているのなら、充実した時間が良いですよね


最後に③・・・・
わくわく感

一年間持ち歩くのだから、毎回開いて楽しいのがいいなぁ。
今年は世界中を旅している気持ちになれそうな手帳を選んでみました。


①、②、③を考えて選んだ手帳がコレ
MARK'S DIARY グローフ

mark's diary 2012

外見は気にしません。中身が大切!
A6変でバーチカル。そして見やすくて5か国語のミニ辞書ページがついています。
国際電話番号やら各国のサイズの表記表、そして世界時間、極めつけは地下鉄MAP

この地下鉄MAP。日本だけではなくパリ、香港、ロンドン、ミラノetcが掲載されています。

海外に行く予定の無い私には一見無駄のように見えますが(笑)私の想像力を掻き立てます。
またいつか世界中を旅するんだー!!と私を応援する手帳です。

この手帳で一年間お仕事がんばります



プロフィール

ゆげ みさと

Author:ゆげ みさと


・AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・TCトレーナー
・2級 色彩コーディネーター
・ジュニア野菜ソムリエ


****♪*♪****♪*♪****
・フェイストリートメント
40分 3150円

・アロマトリートメント
(上半身or下半身)
40分 3150円

(フェイス・上半身・
下半身から2つ選択)
70分 5250円

(トータルケア)100分 8400円

・カラーセラピー
20分 2100円
40分 4200円

・保育料
30分~1時間 500円
30分毎(追加 250円

****♪*♪****♪*♪****


宮崎県高鍋町にあるアロマリラクセーションサロンLazoのオーナーです。Lazoは毎日頑張るママ達を応援します!!託児付・完全予約制・女性限定

高鍋高校や総合庁舎よりほど近く、アタックスから徒歩4分の場所にあります。

昭和の香りの漂う温かいサロン。隠れ家サロンであなただけの時間を過ごしてみませんか??


ご予約・お問い合わせ

TEL 090-1368-8244
FAX 0983-23-2360

10:00 ~ 19:00
店休日:金曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
